アイドル課金系サービスについて賛否の議論「いくら課金してもメンバー本人はおろか運営にすら金が入ることない」「一位になれなかった人たちには全くメリットがない」「課金する馬鹿どもは物販で金使え」

~(前略)~
ファンの自分の好きなメンバーを応援したいという心、パトロン精神、あるいは他のファンよりも大きく 貢献したと思うことで得られる優越感のようなもの、そういった様々な感情に訴えかけることで、購買欲 、課金欲を煽り集金しようとしているわけです。こういった企画も、運営自体が主催に関わっており、結 果によって実際にメンバーの待遇が変わるようなものなら、まだいいのです。最悪でも運営にお金が流れ 込むわけで、グループ自体には貢献できているわけですから。 しかし、一部のネット業者が主催する、複数の地下アイドル運営に参加しているような「一位になったら ○○になれる」みたいなものは本当にたちが悪く、いくら課金してもメンバー本人はおろか運営にすら金 が入ることなく、利益を得るのは主催している企業のみ。一位になれなかった人たちには全くメリットが なく、一位になったところで、この手の企画が提供してくるような仕事は冷静に考えて将来のチャンスに 繋がりそうな気配のないものがほとんどです。ファンがその企画に入れ込んで課金していけば、経済的に 疲弊していき、物販のような本人にお金が入るような場で使える金額も減ってくるわけです。そういう企 画に参加しても、本人にとっても、運営にとっても、ファンにとっても、みんなが疲弊していくだけで、 良いことなんてないのではないかと私は感じています。 しかし、今いるファンから集金することだけを考えて、アイドルに試練が与えられているわけでは本来は ありません。実際に課金要素がないような理不尽な試練も沢山あります。
~(後略)~

Twitterの反応。。。

「アイドル課金系サービスについて賛否の議論「いくら課金してもメンバー本人はおろか運営にすら金が入ることない」「一位になれなかった人たちには全くメリットがない」「課金する馬鹿どもは物販で金使え」」への2件のフィードバック

  1. 吉田豪、ミスiD2018の審査員じゃん。ミスiDの大きな要素「アイドル応援アプリ『CHEERZ(チアーズ)』」。無課金でもチアできるけど少数しかできない。そこからは課金。オーディション参加者(モデル, アイドル, 一般)にはお金入らない同システムだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)