アイドル市場は1,550億円で前年から30.7%増加
アイドル分野は1人あたりの年間平均消費金額が79,783円アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/ycCIMLB5Oc
— 乃木坂46好き (@N46lovers) 2016年12月7日
【矢野経済研究所】「オタク」市場に関する調査を実施(2016年)
・アイドル市場が前年度比30.7%増の拡大
・「オタク」と認識は19.1%
・「オタク」と認識層のVR体験率は14.2%
・「オタク」と認識層の一人あたりの年間平均消費金額の最も高いのは「アイドル」— Akiyatty@兼業 (@Akiyatty) 2016年12月7日
『アイドルオタクの1人当たり年間消費額は7万9783円で、前年度から5000円以上アップ』
この手の調査結果での消費額のあまりの少なさに、自分の思うドルヲタと世間とのズレを感じずにはいられない
恒例「オタク市場」調査 https://t.co/ULxdwZvZ4I
— 川本ちゃばん (@kawa19620) 2016年12月7日
桁がひとつ間違ってるのでは「アイドルオタクの1人当たり年間消費額は7万9783円で、前年度(7万4225円)から5000円以上アップ。」:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/0acepMvlak
— ガリバー (@gulliverdj) 2016年12月7日
トレンドに アイドル市場 なんてあるから見に行ったら
>>アイドルオタクの1人当たり年間消費額は7万9783円で、前年度(7万4225円)から5000円以上アップ。
って書いてあって、年間で8万しか使わないんじゃ推しの認知も貰えないんだぜ?ってなってしまった。
— だいぽん (@daipon_passpo) 2016年12月7日
毎度思うけど、アイドルオタクの年間消費額平均が8万弱ってどういうことだ…月に7000円じゃ、対バン1回行って終わるぞ…
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/pwgUNnA2o8
— なげき。 (@nagekinoumi) 2016年12月7日
アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/Q08laFGxkT 「アイドルオタクの1人当たり年間消費額は7万9783円」
…声優ユニットだがその10倍ぐらい使ってますね
— みずきみなづき (@MinazukiMizuki) 2016年12月7日
AVが一覧に入ってるけどAVをオタクの趣味に認定したら男のほぼ全員がオタクにならないか
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/82UdGB4kLl
— 田辺P (@taroujirou1986) 2016年12月7日
年間消費額は7万9783円ってことは月に7000円弱? 月に数万円使ってそうな人を何人も知ってるんだけど・・・ > アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/8DwqugvsRQ
— なお (@naonao_0309) 2016年12月7日
アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース https://t.co/XnAhizOHxY #Yahooニュース
年間約8万円からオタクですってよ、皆さん— びっくふっと (Z) (@inamattyan) 2016年12月7日
2015年のアイドル市場規模が1550億円で一人当たりの年間消費額が8万円弱ということで、毎週のように現場に通ってるドルヲタの皆さんが消費額の桁が違うとつっこむいつもの光景ですね https://t.co/2ET5vSw6dJ
— skiplope (@skiplope1326) 2016年12月7日
いやいや、ドルオタの年間消費額が7万9783円って、誤植でしょ誤植!月間だよね、月間。え?・・Σ( ̄Д ̄;)
アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/8N6QnpnVRb— プレヤード (@pleiad_) 2016年12月7日
> 矢野経済研究所が12月7日発表した、恒例の「オタク市場」調査結果によると、2015年度のアイドル市場は1550億円となり、前年度からプラス30.7%と大幅に拡大した。アイドルオタクの年間消費額も、全オタクの中で最も高かった
ドルヲタ強え…(白目
— ななよし (@nanayoshi) 2016年12月7日
アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/RlI5jRk2Pk
矢野経済研究所は信用出来ない(しかし体感的に声優オタクがアイドルオタクに変貌していっていく流れは感じる
— ダメdeath.xls (@nakajidamedeath) 2016年12月7日
アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/EzcTr3VNlu プロレスも入ってるのか・・どんな定義なんだろうか。
— tbn@C91_1日目西れ-61b (@tbn_) 2016年12月7日
衰退どころか成長してるところが意外。てか圧倒的に一人あたりの金かかってて、濃いオタが多いのが解るなぁ(^_^;)
アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース https://t.co/TJVcGNgrIS— ふちやん@太平洋男P (@UGFCN) 2016年12月7日
月の平均6648円じゃチェキ一枚も撮れないぜ?Hun?(๑•́ω•̀)
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/Pu7nScRvXy
— やっちゃん (@yas_27312) 2016年12月7日
例えばチケ代3,000円+1D500円のライブで1枚1,000円のチェキを月2回、これだけで年間108,000円だし。
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/NpPpM1kJJh
— いががが (@igagaga810) 2016年12月7日
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/fXdiSsgCJO
ちゃんと日本経済まわしてますから!
— あまくさ ゆう (@Amakusa_Yu) 2016年12月7日
「2015年度のアイドル市場は1550億円となり、前年度からプラス30.7%と大幅に拡大」
確かに凄い成長だが、理由は何だろうか?アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/OO3Md4nyLU
— 木村屋 (@kimuraya) 2016年12月7日
アイドルヲタク平均年間消費額79,783円・・・健全だ😵!!
>オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/fJ6SEFmumY
— sou3 (@nakasou) 2016年12月7日
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/6tuiBdL9N5
アイドルオタクだけじゃなくて、この表に載ってる金額全部年間から月間に直さないとオタクって言わないでしょ。一般人。— 昇(しょう) (@show_4th) 2016年12月7日
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/AXaZJHNCnp
だーかーら、誰に聞いたらこんな金額になるんだよ。
コンカフェで年間4万なんて通ってるに入らんぞw— なおっと(あんこパン) (@longshootnaotto) 2016年12月7日
ある1ジャンルについては年平均値を1ヶ月で超えることがあるorz
(去年も同じこと言った様な・・・)
⇒ アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/nHMcHJRARh— ochre (@legartochre) 2016年12月7日
アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査https://t.co/95OsxxVTdW
相変わらず好調なオタク市場。なのにいまいち儲かってる感じがしないのは商品が飽和しているのか、ほんの一部しか儲かっていないのか。
— かっきぃ (@kakky96) 2016年12月7日
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/F1aY0BPfoJ
かなり渋い私でも月1万以上は出してるが。。— アサ (@asa_yk_sqirespr) 2016年12月7日
前回も思ったが、そもそもの「オタク」の定義というかジャンルにだいぶ偏りがあるよなぁ。どういう基準なのやら。あと、金額の単位というか桁数が小さすぎないか? – アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 https://t.co/C5XfDKaAs9
— harazono (@harazono) 2016年12月7日
アイドルファンの「年間」平均消費金額が8万円弱ってのがピンと来ないけど、普通にCDとか買って年1〜2回コンサートに行くくらいだとそんな感じなのかな?
アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/NOP6d6LS2J
— ŧŧƫ゙ (@mmzy3) 2016年12月7日
相変わらず「一人あたりの年間消費金額」に納得がいかない感があるが。 / “アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ビジネスオンライン” https://t.co/7Dl3zy9q2H
— 宗子 (@sorshi) 2016年12月7日
これってどこまで信用していいのか。
僕も友達も年間平均分を1ヶ月で普通に超えてるけど(笑)移動費含めなくても足りないよ。オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/8icY4qBlKz
— オパビン♪ (@kishiopa) 2016年12月7日
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/usGuPgeMod
8万弱って少なくない?ライブ遠征の交通費とか省いても10万は行くでしょ
— ま (@mahoo1110) 2016年12月7日
いつもの多いだ少ないだ論争だけど、純粋にアイドルに費やしてる金額としては今年はだいぶ落ち着いたかも?
現場数は増えてるけどねwアイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/5aeNUG5VpG
— なんとか茶 (@nantokachasan) 2016年12月7日
TIFも@ JAMも1日ずつ増えてるからこのくらいの上げ幅は納得 | オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/6FFtFO1Tmc
— ともや a.k.a. 長袖上着 (@ntd95) 2016年12月7日
“2015年度のアイドル市場規模は前年度比 30.7%増の 1,550 億円” これに加え遠征費だホテル代だ飲み代だ…とドルヲタは恐ろしい金額を使ってます →矢野経済研究所 プレスリリース「オタク」市場に関する調査を実施(2016年)https://t.co/4wIMQS1ARq
— まーね (@shi_mana) 2016年12月7日
これ、リサーチャーが、今年からアイドルの欄に「声優」入れたんだろうなぁ。。。除外するとめんどいもんね。。
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/DKRy7ekZDG
— ミネルヴァ (@minervapso2) 2016年12月7日
アイドル市場が1550億円の前年比30.7%増ってこれさ、声優をアイドルにしたがるよね。IP立ち上げて25歳ぐらいまで使って、そこから全声優陣リプレースして新シリーズってやるようになるよねこれ。
— tksuzuka@3日目委託東ノ-35b (@tksuzuka) 2016年12月7日
回答者に無銭ヲタクが多いから仕方ないいつもの結果w
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/GFunJ0RBT4
— 美貴&桃子大好き (@mikimomodaisuki) 2016年12月7日
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/eUmgjg2oK1
いや、おかしい。
無銭しかいかないやつとかだろ— のすけ (@nosukechandon) 2016年12月7日
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ニュース https://t.co/5OapunTH0z
年!?
せめて月の間違いでしょ
最近は週にこれくらい使う— ヨシカ・チャン・スー (@shikacoholic) 2016年12月7日
アイドル市場の現在の伸びは、「お金を使いなれてきた」オタが増えてきただけで、アイドル文化全体としての推進力はもう弱い。ロケットのエンジンが切れてもすぐには上昇が止まらない慣性上昇の状態と同じ。https://t.co/evP304otJD
— そらそら (@sorasorasky) 2016年12月7日
ドルオタはオタクの中でトップ。
つまりはみんなTOだってことだな🤔
アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 https://t.co/uu5gNVYpJn #niconews— たーにー@公式(ぞのぎっさー) (@stardust_1223) 2016年12月7日
オタクの消費額はどれくらい?:アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/VeiXJq6HvN
“アイドルオタクの1人当たり年間消費額は7万9783円”
バスツアー1回プラスαで消える額ですね
— ジュニア(ジュニジュニ) (@YZ_junior) 2016年12月7日
「「アイドル市場が1,500億円に大きく拡大」のニュースにアイドルヲタク総ツッコミ。「年間で8万しか使わないんじゃ推しの認知も貰えない」「バスツアー1回プラスαで消える額ですね」」への1件のフィードバック