この方ずっと前からこういう連投するのやめてほしいです。もうこれ書いたアカ捨ててるみたいだけど。聞きたい事言いたい事あればお答えします。私は顔も名前も出してるし捨て垢でちょろちょろ逃げたりしません。内容が内容だけに不愉快なんです。私に非があるなら第三者の目のある前で話しましょうよ。 pic.twitter.com/fldz5fLh3K
— 遠藤舞 (@endo_mai) 2017年12月28日
私は所謂アイドルと言われることに昔から物凄く抵抗があった。私の中でアイドルとは芸能人という職種の人間がやるべき“芸”が、プロの域に達せず未熟で、その成長過程を楽しんでもらうものと考えているからだ。故に10代や20代前半でそれはアリだとしても、20も半ばを過ぎてそれは恥ずかしい事だと
— 遠藤舞 (@endo_mai) 2017年12月30日
この職についた時から思っていた。時は流れてその結果、私は未だに元アイドルの肩書きなしにはメディアに出られず、アイドル的な売り方をしなければCDも売れない。アイドル卒業してからも何年も経った今も、最近知り合った人にはアイドルという目で見られてしまう。その原因は、私の“芸”の才能が、
— 遠藤舞 (@endo_mai) 2017年12月30日
アイドルの域を所詮超えられなかったからなんだと思う。結局私はそれほどの者だと思い、自分の才能の無さに嫌気がさして、他の適する職業を目指す事となりました。アイドル出身者でも、今やそれを感じさせない女優さんや歌手はたくさんいるし、昭和の歌手はアイドルとして、未熟ではなくれっきとした
— 遠藤舞 (@endo_mai) 2017年12月30日
プロで、私はそういった方々を尊敬します。昭和と平成ではアイドルの定義は異なってきますね。私がアイドルを完全に抜け出せるほどの人材であれば、もう少し芸能界に居たかもしれないけど、それが叶わず引退になってしまってすみません。また別の道で今度は未熟者を脱せるように頑張ります!
— 遠藤舞 (@endo_mai) 2017年12月30日
最後まで未熟だった私を見捨てずに応援してくださりありがとうございました。自分自身が見切りをつけてしまったものすら諦めずに応援して下さり、感謝しています。
— 遠藤舞 (@endo_mai) 2017年12月30日
連投すると必ず病んでるとか言われるけど、病んでないよw
ただ今日で最後だし、なんで辞めるの?とか未練ないの?とかありがたい事に勿体無いとか言っていただけるので胸の内を明かしただけ〜〜。— 遠藤舞 (@endo_mai) 2017年12月30日
夜中なのにみんな返信ありがとうございます。。いかんせん本音すぎて恥ずかしいので、夜中にかけばあまり人目につかずに流れていくかなと思ったからこの時間にしたんだけど、逆に起こしてたらごめんなさい。笑
— 遠藤舞 (@endo_mai) 2017年12月30日
まいぷる・・・
落ち着いてて冷静で頭がよくて歌がうまくてしっかりものだったな。
こう書くと本人も言う通りアイドル向きじゃないかもな。
アイドリング!!!じゃあ一番好きだったけど。— ヴァカサポ農夫 (@v_acspnf) 2017年12月31日
この部分だけ切り取っちゃうけど、まいぷるの言いたいこともわかる。
だけど今のアイドルにも、“芸”がプロと呼ぶに相応しいレベルに達している(若しくはそうなりつつある)存在もちゃんといるんだよね。
predia然り、9nine然り。 https://t.co/OUoX6OjLSI— Mansell (@tk_mansell) 2017年12月31日
まいぷるのツイートを今見た。地上アイドルの考え方だなぁと思いました。
— てら☆迷走中 (@black8mask) 2017年12月31日
本人は嫌でたまらなかったかもしれないアイドル時代から、歌に関しては一切の妥協が見えなかった。遠藤さんは納得いかなかったところもあるかもしれない。でも良い意味でアイドルらしからぬしかめっ面で歌う姿は、当時からアイドルの域に収まるはずがないと確信していた。#遠藤舞#まいぷる
— よち(よしよし) (@shama_k21) 2017年12月31日
まいぷるレベルでこんなこと言い出したらほとんどのやつが引退しなきゃいけなくなると思うけどなぁ。アイドルとして見られ続けるって凄いことだと思うんだけどなぁ。勿体ないなぁ。
— むーてぃやん☆ (@ganbada16Mu) 2017年12月31日
まいぷるの才能はむしろアイドルにはなかったと思うけどな
今まで聴いた中でトップクラスの歌唱力でアイドルの枠組みには収まらなかったと思う— しんご (@s_y4587) 2017年12月31日
アイドルは総合芸術的な分野であり、多角的にコンテンツを見れるから面白いわけで。スキルの有無や容姿の優劣だけが問題じゃない。まいぷるのツイート見て屈折してるなと思いつつ、そこが良さでもあるしなと。
— アル★スノー (@yama_ettanco) 2017年12月30日
遠藤舞さん
お疲れ様でした。
引退はとても残念ですが、応援します。
アイドリングでの卒業回の収録に観覧で参加出来た事、大雪の中での卒業LIVEを観れた事、一生の思い出です。
本当にありがとうございました。— naoki (@YamagenMotu) 2017年12月31日
続>
この程度のことで遠藤舞さんを嫌いになることもないけど、捨てゼリフなど吐くものではない。
謙虚を超えてしまっている。
唯一のアイドリング!!!公式リーダーだった人がするような真似ではない。
他にしたいことがあるので引退する、というのがウソなのも分かってしまった。#idoling— のり☆えもん♪(´ε` ) (@norihoshiemon) 2017年12月31日
遠藤舞さんはアイドリング!!!の推しだったので、『まいぷるの引退宣言』はかなりエモみがある
— toha (@toto_pa) 2017年12月31日
一概に“芸”の才能をあるなしで判断するのは難しいけど、俺は「遠藤舞」という人には“芸”の才能も素質もあったと思う。
歌は勿論、アイドリング!!!の番組でも、今や地上波でも引っ張りだこのあみみ、朝日も含めて数少ない『外さない』メンバーの1人だったしね。— idolingngngngngng (@idolingngngngng) 2017年12月30日
アイドル遠藤舞の最期を見よ!!!
華々しく散る姿はかくも美しいものか………………
今までありがとう!!
アイドリング!!!FOREVER。。。— バンダナのNOISY (@NOISYLOUNGE) 2017年12月30日
遠藤舞のツイートはしみじみしたりしんみりしたりするものだけれど結局そんなんだからアイドリングはなめやったのでしょうねとしか感じなかったりもするわけで。アイドリングがそもそも一般応募でなく事務所所属のいわば擦れたメンバー中心に集められたところからこのような考えの人もいてアイドルに
— ぱ た り ろ (@patariro1222) 2017年12月30日
なりきれない遠藤舞の言葉を借りるならばアイドルとしても未熟なメンバーしかいないからそらうまくいかんわなとなってしまうよね。それに加えてアイドリングがあかんかったのは作りてが物凄い勢いで駄目になってるフジテレビっていう悲劇もあるだろうけど斎藤舞子アナが番組から離れるときにいった
— ぱ た り ろ (@patariro1222) 2017年12月30日
やっぱ遠藤舞ていうかアイドリングがだめやったのだなとがっかりしました。かかわってたすべてがダメな方向に作用しセンスがなかった。
— ぱ た り ろ (@patariro1222) 2017年12月30日
なんで吉岡がいるのかわからん。いらん。遠藤舞ネタじゃないけどこいつもアイドルを否定しとるからな・・・
— takiyo (@629marukyo) 2017年12月31日
元アイドリング遠藤舞が芸能界引退「また別の道で」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース https://t.co/c5vxrd7Fib @YahooNewsTopics 何の方向性も無い「アイドル」って、ただ空っぽってことかなと。まぁ、30くらいで気付けて良かったのかな。
— 古屋 厚 (@afuruya1964) 2017年12月31日
遠藤舞さんが引退する理由をツイートしていたけど、私が日本の大衆音楽について考えている事に近い。
レコード大賞の無残な結果、昭和アイドルと平成アイドルの差、日本のアイドルと韓国のアイドルの完成度の差… 日本人として日本の大衆音楽のクオリティ向上を願う者にとって、余りにも残念な状況。
— hwata007 (@hwata007) 2017年12月31日
遠藤さんの深夜ツイート率直。アイドルの枠が広がった時代がゆえに枷に感じる人には厳しい状況になったのかとか度重なる予定の延期はその苦闘の歴史だったのかとか。否定しきれない優しい過去が次に行こうとするときに延々と語りかけてくるという試練はなんと甘い地獄なのだろうとも。ファンも難しい
— リトルハニードーナツ (@L_H_D) 2017年12月30日
番組の司会をやっていたバカリズムの方が売れっ子になってしてしまった。芸能界はわからないものだ。歌が上手いというだけでは売れない世界。
元アイドリング遠藤舞が芸能界引退「また別の道で」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース https://t.co/icrKdpGU9t
— mk (@hama_mk) 2017年12月31日
遠藤舞ちゃんほどの才能のある人がそんな考えで引退してしまうのはとても悲しいね。ボックスやフジテレビの責任だと思う。歌手としてはもちろんバラエティもバカリズムのシュール芸を正しく引き継いでいたのはまいぷるだったと思うから。才能のかたまりだった。
— 子牛 (@kousichan2) 2017年12月31日
遠藤舞「私の中でアイドルとは芸能人という職種の人間がやるべき“芸”が、プロの域に達せず未熟で、その成長過程を楽しんでもらうもの」「故に10代や20代前半でそれはアリだとしても、20も半ばを過ぎてそれは恥ずかしい事だとこの職についた時から思っていた」 引退理由がストイック
— himajin (@route207) 2017年12月31日
えっ、アイドルバカにしてる?
元アイドリング遠藤舞が芸能界引退、胸の内を明かす – LINE NEWS https://t.co/vnrwHacWY4 #linenews @news_line_meさんから
— EXO💖L(えりぃ) (@EXO_L1646) 2017年12月31日
AKB48だけのコンセプトなんだけど;遠藤舞さんのコメント要約 アイドルの域=プロの域に達せず未熟で、その成長過程を楽しんでもらうもの https://t.co/bmylBWVtUJ
— おふ (@ofu201201) 2017年12月31日
この方のアイドル論が正しいのなら、今後のももクロのアイドルとしての活動もありえないことになるな。。いずれにしてみ未踏の領域ということになるのかな。
元アイドリング遠藤舞が芸能界引退、胸の内を明かす – LINE NEWS https://t.co/xq3nju2Hp2 #linenews @news_line_meさんから
— katarei@大阪城ホール (@katarei20000) 2017年12月31日