なぜJ-POPは韓国に完敗した? 「10年代の音楽業界」が依存したAKB商法という“ドーピング”
AKB48はなぜ凋落したのか #2 #AKB48 #KPOP #文春オンラインhttps://t.co/8KIX8vnioX— 文春オンライン (@bunshun_online) December 27, 2020
この記事書いたの #松谷創一郎 か… https://t.co/tCdlybJtrC
— 「野郎ども、港に別れを告げろ。ヨーソロー!!」いこのい沼の住人♪ (@mayuyu_love0810) December 28, 2020
ちょいと野暮な記事ですなあ。中学生が「洋楽の方が上だ」とイキってる感じが否めない(笑) https://t.co/vxaYHGfGxD
— SUGINORAN (@gooddoog43) December 28, 2020
K-POP持ち上げる為に、あえてAKBグループの衰退を持ち出して、まるでこの世にはアイドル音楽しかないと言わんばかりに書いた文章としか思えない。
こういう業界人のJ-POPサゲK-POPアゲ論は今に始まった事ではないが、K-POPを聴く俺のフォロワーさんでさえこういう意見には首を傾げている。 https://t.co/jKJ8g4vXpI— 龍玄だいき (@yt0024ryugen) December 28, 2020
売上20万枚前後のJO1が「成功」で若手はミリオン〜ハーフミリオンのジャニーズは「盛り返す兆しがやっと見えた」、KPOPも接触商法してるのにAKBだけ批判とか、ファンダム闘争やスミン文化ガン無視で再生回数持ち出すとか色々恣意的だな https://t.co/u2Zfq5Jn76
— day (@day10252021) December 28, 2020
akbは当たったら買う、ていう仕組みに比べてkpopは積んで当たらなくても買うって仕組みなんですよ、言ってしまうとkpopのほうがドーピング。買っても当たらなければ会えないんだから https://t.co/4kDR5Uahwl
— 𝙃𝙞𝙞𝙬𝙖 (@hi_wa6) December 28, 2020
K-POPだってボーダーありのサイン会とかどこも普通にやってるけど?
日本向けのものならCDの内容は同じなのに5形態とか普通だし、AKBは出した分だけ確実に当たるけどK-POPは大金叩いても外れることだってあるのに?
坂道系は今でも"AKB商法"を使っててそれでも紅白に選ばれてるのにそれには触れず? https://t.co/neucFVItsC— 南斗 (@RnG9d2GpzcM7nb2) December 28, 2020
#AKB48 は確かにドーピング商法がエグく,#COVID19 の影響で寿命が短くなったのは賛同するが,だからといって,日本の芸能界が #KPOP に負けたと思わないが.何この記事?
テレビあまり見ない私がこんなこと言っても,説得力に欠けると思うけど https://t.co/XffNrFRczA— Kossy@神戸在住 (@formervactfan) December 28, 2020
ピンと来ないなー。K-popのパフォーマンス力が高いのは事実だろうが、そこを強化すれば成功するって、そんな単純な話ではないやろ。NiziUはプロモーションが良かったということだと思ってるんだけど。今の時代に誰もが好きになる音楽なんて存在しないやろ。 https://t.co/kgjYgSV9gj
— かまやん (@kama_idol) December 27, 2020
正直K-POPファンからするとJ-POP叩きの道具にK-POPを使うのはマジで止めて欲しい😡 https://t.co/ciKR0G1fOU
— スラじろー (@TjBhVrPH7gkBr7F) December 28, 2020
共感できる部分と違和感を感じる部分が両方ある記事
特に違和感があったのはAKB商法についての部分
AKB商法的なものはK-POPもやってるし、むしろ日本よりもエグいことやってる。
でもダンスや魅せ方については韓国の方が上手い場合が多い https://t.co/iiCxWCifQ8— むらたかもめ🌏音楽ブログ (@houroukamome121) December 28, 2020
そもそもターゲットにしてるところが違うし韓国は国内の音楽市場が狭いので自然と海外向けのコンテンツになっていくわけで、、 https://t.co/3DEEMiVnpQ
— 망개 (@manggae___13) December 27, 2020
K-POP好きな人にもJ-POP好きな人にも失礼すぎてめちゃくちゃ不愉快だね https://t.co/FDFUXQc6hZ
— ナタデココ (@kuzumi_s) December 27, 2020
K-POP人気によりフェアリーズが終了したことになってて泣いた。そもそも始まってすらいなかったのに……
あとこの手の人って何故絶対に日本の抽選式よりエグいkpopのサイン会ヨントン文化には触れないんだろうね?
ストリーミングだって「フル再生回数最多リスナーをミーグリ招待」とかやってんのに https://t.co/8qtIHQsUtv— nanako_csr(八重ナナコ) (@RomancingTrain) December 27, 2020
「TWICEやBLACKPINKの人気は、同じく女性ファンをターゲットとしていたフェアリーズとE-girlsを終焉に追い込んだ。さらにNiziUは」「日本のアイドルシーンを一瞬で変貌させた。内戦状態だった日本の『アイドル戦国時代』は、韓国から来た黒船の大砲一発で吹き飛んでしまった」https://t.co/gembhGRTzQ
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) December 27, 2020
アイドル戦国時代はK-POPと一切関係なく、とっくの昔に終わってると思います! https://t.co/PgQtxe5rWB
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) December 27, 2020
2013年の時点で当事者がこう言ってたりします。 https://t.co/AK6LmIHGWA
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) December 27, 2020
かなり前からずっと言い続けてますよ! https://t.co/l8gQQ1zQAv
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) December 27, 2020
日本のアイドルについて批判的に書かれた文章は、ほとんどの場合、地上のアイドルというかAKBと坂道ぐらいしか知らずに書かれることが多いんですけど、歌やダンスのスキルが高いグループもそれ以外の部分を売りにするグループも、なんでも幅広く存在できるのが日本のアイドルの面白さだと思ってます。
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) December 28, 2020
地上波テレビでしかアイドルを見ない人(=AKBや坂道ぐらいしか知らない)ほど浅い視点でアイドルを批判しがちなんですけど、とんでもなく幅広くて奥深いジャンルですよ。
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) May 19, 2019
この程度の認識でアイドル語る典型の4コマ pic.twitter.com/nz44mPMx1D
— バース@北の国から (@zaitakbass42) December 28, 2020
ご指摘は分かりますが、とはいえ世界戦略という観点においては明らかに日本のアイドルは遅れを取っているわけで https://t.co/eOiY39pj1o
— からふね®︎ (@karafune) December 28, 2020
BABYMETAL…。 https://t.co/ErX0pYOQUC
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) December 28, 2020
あれってアイドルの範疇なんですかね? https://t.co/TQiNoA5xMt
— からふね®︎ (@karafune) December 28, 2020
さくら学院重音部…。 https://t.co/NNvX95BbYZ
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) December 28, 2020