「オタク」市場に関する調査を実施(2017年): ◆ 2017年度のアイドル市場規模は前年度比12.3%増の2,100億円と拡大を予測 2016年度のアイドル市場規模は前年度比20… https://t.co/diluH1RVhA
— MarketingNote_bot (@MarketingNote) 2017年12月5日
Twitterの反応。。。
これ見るとアイドル市場が異常に伸びているので芸能や声優がアイドルに手を伸ばすのは当たり前ですし、ゲームもそれに準拠するというのはまぁ分からんでもないですね。 https://t.co/XuFGnnFHIG
— tksuzuka@12/31東7さ-17a (@tksuzuka) 2017年12月5日
https://t.co/MwkKVzhzEa
堅調、といえど、やっと鉄道模型に追いついたレベルか…
アイドル市場はでかいなぁ…(人員も多いから— 目から鱗@秋風 (@mekara_uroko) 2017年12月5日
経済回すよ(・∀・)
恒例「オタク市場」調査 新スター登場でアイドル市場は拡大 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/TbRMtyqwaW— うさこ (@usako295) 2017年12月5日
「欅坂46」など台頭:恒例「オタク市場」調査 新スター登場でアイドル市場は拡大 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/W3emZp2spx へえ、ボカロ市場ってまだ拡大してるんだ。それとも10周年効果?
— タワシ (@tawasheeep) 2017年12月5日
「欅坂46」など台頭:恒例「オタク市場」調査 新スター登場でアイドル市場は拡大 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/yV9YYE7qh7 アイドルをオタクの括りに入れるには規模が大き過ぎるんじゃないかな。スノボとか釣りとかと比べたらどうなんだ。
— 5103s(レイクサイド民) (@5103s) 2017年12月5日
うたプリはアイドル市場ですか?ゲーム市場ですか?アニメ市場ですか? / "アイドル市場、5年で倍増=今年度2100億円-民間調査:時事ドットコム" https://t.co/jYwxgccbho
— Hiroki Akiyama (@akiroom) 2017年12月5日
確実に貢献している…
アイドル市場、5年で倍増=今年度2100億円―民間調査(時事通信) – Yahoo!ニュース https://t.co/rRZAvfCZQS @YahooNewsTopics— takaoharada (@takaoharada) 2017年12月5日
アイドル市場ほんとすごい😎 https://t.co/ckW9vcjaAw
— かぶとーきょー🗼⛩️ (@kabukautokyo) 2017年12月5日
だいたいの市場規模は
Jリーグ1000億円
プロ野球1400億円
アイドル2100億円
アニメ2兆円
なのでオタクは胸張っていいと思うよ。> アイドル市場、5年で倍増=今年度2100億円―民間調査(時事通信) https://t.co/5oilsJpPwp
— エイジソン*1206Perfume x 9nine (@eijison) 2017年12月5日
プロデューサー業はどれに入るのだろう?│恒例「オタク市場」調査 新スター登場でアイドル市場は拡大https://t.co/Oq4jhpnBWD
— セリスコ@ふもトラベラー (@cellisco) 2017年12月6日
オタク市場の主要15ジャンルに
アイドルやプロレスも入っていますので、ヲタ叩き差別の際は芸能界、格闘技等のファンをも全面的に敵に回すことになる点を強調したい。
→「欅坂46」など台頭:恒例「オタク市場」調査 新スター登場でアイドル市場は拡大https://t.co/OTPE2EhYiP— もふ@ (´・ω・`) (@mofumf) 2017年12月6日
矢野経済研究所のプレスリリース昨日でたっぽい。
アイドル市場は2007年の505億円から一貫して拡大していることになる https://t.co/aa93nUH7HY— おぎゃん@アイドル垢 (@ogyanidol) 2017年12月6日
日本のクリエイターにも世界基準のサウンドメーカーいるんだけどな…だけど、それよりやっぱり日本市場に食い込むのが大事だから、日本のアイドルやマス的なシーン向けの新進気鋭っていうクリエイターの選択になるんだろうなあ。。。
— ⦅最中⦆ (@rapmonampar) 2017年12月6日
面白い。ボカロやアイドル、同人誌、アイドルゲームのそれぞれの市場規模が出てる。意外とボカロ市場って100億円しかないのか。逆に同人誌市場は800億円。すごい。 https://t.co/1bK4WIilM8
— 佐藤新一(さとしん)@18卒 (@puri950) 2017年12月5日
矢野経済研究所、「オタク」市場に関する調査(2017年)結果を発表:日本経済新聞 https://t.co/iY09WKUkx8
PDF見ると、アイドル分野以外は横ばいか下降気味ばっかりやね…— すくすく。 (@ScreamoTAI) 2017年12月5日
恒例「オタク市場」調査 新スター登場でアイドル市場は拡大(ITmedia ビジネスオンライン) https://t.co/tjnUqy4c1Z
同人誌って凄いマーケットなんだね😱
— にんにん (@sato_sato_22) 2017年12月5日
搾取されるみなさん!
アイドル市場、5年で倍増=今年度2100億円-民間調査:時事ドットコム https://t.co/Px8BVurrO7
— 鳥 (@toribirdpiyo) 2017年12月6日
アイドル業界の規模半端ないな。しかも年々増してるのかよ
恒例「オタク市場」調査 新スター登場でアイドル市場は拡大(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース https://t.co/kmAorG76tT @YahooNewsTopics— ツネキチ (@tsunekichi14) 2017年12月6日
「オタク」市場に関する調査を実施(2017年) こう改めて数字見るとアイドルってえげつないし同人誌も凄えなぁ https://t.co/ACBdNdNOoe
— 後ろ向きパンダ (@ymclup) 2017年12月5日
エロゲーの市場縮小は悲しい 欅坂やらアイドルの拡大はなんか納得やけど
— 巨根亭大坊 (@gussan1) 2017年12月5日
17年度のボカロ市場、100億円規模に成長 #SmartNews
アイドル業界が2100億円らしいからまだ伸びしろありそう https://t.co/2fl1BmxFkn
— けんた (@rurumarumaru) 2017年12月5日
全体的に低価格化とネットにシフトしてる感じだけど、その中においてサバゲー市場が伸びてるのが驚き/「欅坂46」など台頭:恒例「オタク市場」調査 新スター登場でアイドル市場は拡大 – ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/D5r21F8Jts
— 清次郎 (@kiyojirou) 2017年12月5日
表を信じるとアイドル以外の市場は、ほぼほぼ横ばいだな。 https://t.co/mTPzj6MnYi
— IKA (@ikarush) 2017年12月5日
【定期】ヲタクが経済助けてるんだぜ?知ってるか?ヲタクは給料減っても貢ぐ金は減らさないんだよ!!!
— 白桃 (@momo__xx) 2017年12月6日
日本のGDPは550兆円。
アイドル市場が2100億円なら構成比は0.04%。
アイドル市場の範囲が判らないし、GDPと市場規模の単純比較は問題もあるが
商売は上手いと思うが、経済を支えてるというのは言い過ぎ。
ちなみにアニメ、ゲームの市場規模は約4兆円なので構成比は0.7%。
併せて約0.74%ほどGDPに貢献していることになる。
娯楽業界ではそこそこですが、あくまでも娯楽。
経済的貢献度は誤差とは言わないが微々たるものですね。